ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

自由研究「カブトムシ観察記」早くも頓挫!

全開のブログにて、

「甥っ子が帰省するのに際し3週間カブトムシを預かる」

自分は人生で一度も自由研究をやったことがないので、

預かったカブトムシを3週間観察した記録を、

人生初の自由研究にしようと計画していました。

【前回ブログ】今週のお題「自由研究」 → カブトムシ観察やるぞ!

 

カブトムシ」をテーマにした無料イラスト・写真素材10選(商用 ...

 

しかし、

 

預かる予定だった金曜日に甥っ子は現れず。

昨日メールにて、

『預ける予定だったカブトムシが急逝してしまった』

との報が入る。

 

マジか!?

 

これは予想外でした。

せっかく涼しい寝床も自作したマット(土)を用意してスタンバイしてたんですけどね、

まいったなぁ、

人生初の自由研究計画が、、、

 

失敗写真素材、ロイヤリティフリー失敗画像|Depositphotos

 

このまま引き下がるのもちょっとね、

こうなれば自分なりに「カブトムシ観察記」を決行するしかない、

再考した結果、

カブトムシを捕獲するところから始めようではないか!

 

調べたところ、

カブトムシは午後17時~午後23時頃、早朝4時~7時頃が活動時間とのこと、

中年になり少しづつ早起きするようにはなってきた今日この頃、

早朝に少し離れた場所にある公園にて「カブトムシ探し」をしようと思います。

 

雑木林の商用利用可能なフリー写真素材

 

計画しては捕獲~飼育~9月頃に元の場所へ返却という感じ、

ちょうど「自由研究の期間」として頃合いかなと、

とりあえず、

明日にでも早朝に公園に行って木々を見つめてこようと思います。

まだ「カブトムシ観察記」は終わらんよ!

 

あす楽対応!カブトムシ・ノコギリクワガタ用 高栄養発酵マット 約50L箱(業務用パック、送料込み))☆カブトムシの産卵・幼虫飼育幼虫の餌 昆虫マット ☆幼虫のエサ

価格:3,410円
(2023/7/30 13:10時点)
感想(308件)