フォレヤマダ日記

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

前職場の後輩と遭遇し冷徹な対応をとった話

用事があって外出したときである。

f:id:ForetYamada:20210907191828j:plain

偶然にも前の職場の後輩と鉢合わせになった。
そいつ自身が新人の頃は少し教えたこともあり素直な奴だったけれど、
以前の職場は真っ黒なブラック企業でありノルマ地獄が酷い所でした。

上層部や上司達はアホのくせにパワハラが凄く、同僚も頭が良くない連中だらけ、
詐欺みたいな商品に達成出来ないようなノルマを課し、詐欺行為容認の契約強要しろと迫り、見て見ぬふりをしてまでノルマ必達を強要する『最悪』という言葉がピッタリな組織でした(某協同組合)。

当時、まだ正義感が強かった自分は、
今の業務の見直しを提案したり、上層部に部下の疲弊具合を報告したりもしたのだけれど、アホな連中は聞く耳持たないし、そもそも職員を使い捨てにしか思っていない、何かあった場合の責任を取るつもりなんて毛頭も無かった。

「組織に対し反旗を翻す輩(自分)は排除するのが世の常」

最後はアホ職場が自分に圧力を掛けてきたのでブチ切れて辞めてやりました。
10年ぶりぐらいにかつての後輩が声を掛けてきたけど「話掛けるんじゃねぇ」という雰囲気を出しシカトする。かつての後輩は悪くないんだけどね。

自分にとって「以前の職場=詐欺組織」というレッテルを貼っており、
後輩は関係無いけれど「某協同組合」に属している限り連帯責任で自分に関わるんじゃねぇと、
小さい人間かもしれませんが、とにかく嫌なんですよ、某協同組合。
大きい組織のクセに考え方はいまだにバブル時代、
無知と無能なのはしょうがないとしても時代に併せて改善しろよ!
いまは令和だぜ、昭和じゃねぇんだよ、いい加減さ、時代のチャンネルを合わせろよ!!

前の職場を辞めて、
畑違いの職について苦労しているけれど、
いまはリモートで作業しているし、不可能に近いノルマも無いし、うるさい上司や気の合わない同僚もいないので快適です。

いやぁ、本当に辞めて良かったぁ!

かなり人生の無駄な時間を費やしていたと思うよ、
外の世界は広いですね!
まだあの職場で働いている、
かつての後輩及び同僚達は憐れの目で見てしまいます。
「早く目覚めて外出て見ろや!」
と言いたいです。

最後に、
自分の仕事は誇れるものですか?
自分のやっているやらされていることは人間として誇りをもてますが?
詐欺行為で得た給料で食べるゴハンを美味しいですか?