ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

「投資」は怖く手が出せないと思っている臆病者の自分

「投資」恐怖症

先日、何の番組だったか忘れましたが、

どこかの若い夫婦が最近の「値上げ高騰」「先行き不安」を鑑みて『投資』を始めた、なんて特集を拝聴しました。

自分は長年生きてきている方だけど「投資」「株」「FX」についてはあまり知らない、仕組みぐらいはなんとなく理解出しているけれど売買の仕方は知らないです。

興味持った事は数えきれないほどあるし、世の中の情勢を知る為には日々のレートやら円相場、海外の株式市場を勉強し実践した方が役に立つとは思ってはいます。

しかし、

過去に「取り立て」の仕事をやった時に(クレーム係の次)、上記に手を出して破滅した方々を扱ってから怖くて手を出さずにいます。

 

『破滅』

落ちぶれたではなく「破滅」です。

破滅手前まで自分達が扱い以後は別が引き継ぐので最後はどうなったかまでは知らないのですが、想像するだけで恐ろしいですよね...

別に悪いことじゃないと思うし、実際に稼いでいる人はたくさんいるわけなので”手を出さない方が良い”とまでは言わない、勉強になる。

ただね、「失敗した人」や「しくじったらどうなるのか」までよく考えて挑んでみることをお薦めしたい、

小学生の頃に仲の良かった友達が大きな家に住んでいたのに、急に都営団地に暮らすようになってしまいました。調べると相場で失敗したのが原因とのことです。

あと近所に住んでいた優しいおじさんが家具一式を残したまま急に行方不明になったことがありました、原因は同じく相場で失敗したからとのことです。

幼少期~仕事において「投資」「株」などでリアルに失敗した人達を目撃するとさ、とてもじゃないけど手を出す気にはなれませんよ!

政府は「貯蓄を投資に!」なんて力強く発言しているけれど、この政府は「本当に正気なのか?」と思ってます。リーマンショックも読みきれなったの原因で終わったわけでしょ?自分みたいな能天気野郎は間違いなくダメになると思ってます。

なんちゃらファンドの職員と仕事上で何回か介したことあるけど、まあ、お上手な連中だなと思いました。引き込まれちゃうのよ!

最後

ソース画像を表示

投資ねぇ、まあ、自分自身が真剣に勉強して失敗を多く経験し、流れや読みが少しでも理解出来たら、やっとスタートラインに立つことが出来るのかな?

飽き性の自分には無理だね、でも勉強はしたいなと思ってます。