ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

手湿疹

5日前ぐらいに左手のひらに『湿疹』が発生しました。

初めは小さい湿疹が1つだけだったのですが、徐々に増えてしまい今では約10カ所ほどになりました。痒みがかなりあるので気になってしまいます。

手に湿疹が出来るのは初めてのこと、

原因は不明。発生原因として考えられるのが...

・ストレス

・金属・植物などのアレルギー反応

接触皮膚炎

だそうです。あくまでも調べたところ上記の可能性が高いらしいです。

自分の場合はストレスが原因で過去に幾度ととなる湿疹が発生したことがあるので、今回もおそらくストレスだと思います。ストレスの原因は現在進行中の「再就職活動」だろうね、、、

『仕事復帰=過去のパワハラを思い出す』

心の底ではストレスが溜まりまくる職場復帰には躊躇してしまっている部分は多少ある、だからとて、いつまでも目を逸らし続けれるのもダメだからね、そこらへんの葛藤がストレスを作っているのであろう、いまは受け入れるて慣れるしかないかな?

あと考えられる原因としては、

店内に設置してある消毒液を湿疹が発生している箇所で受け止めている。消毒液による皮膚のただれもある。

まあ、こんな感じですかね、植物や金属も可能性はゼロじゃないと思うけど、上記の方が原因としては強いと思っています。

 

「手湿疹」の記事を読むかぎりでは治りにくいようです。

あまにも酷いようで完治する気配がないようであれば皮膚科に行って薬を処方してが良いとのこと、

自分はいまのところ少しだけですが、酷くなると手のひら全体に湿疹が発生するようですね、恐ろしや....

とりあえず「皮膚の保湿」を保つのが良いそうなので、ワセリンなどの保湿液が有効とのこと、ワセリンは登山での靴擦れ防止や擦り傷の対応で既に持参しているので早速使用してみる。

ちとベタつくけれど痒みなどを抑えてくれている感じである。

ワセリンは安いし、たっぷり残っているので、今後も効果のほどを綴っていきたいと思います。