フォレヤマダ日記

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

炎天下の真っ最中に多摩湖へ散歩しに行く!

炎天下の多摩湖

ずっと猛烈な暑さが続いている関東地方、

生活習慣病予防の為たまに「ジョギング」に取り組んでいるのですが、さすがに最近の強烈な気候で”お休み中”です。

日中は完全にダメ、夜も気温が高すぎて危ない、走るならば早朝4時〜6時ぐらいまでなら大丈夫だと思うのですが『睡眠命』の自分には無理な話、

昔は早朝に走る情熱はあったんですけどね、自粛期間ですっかりやる気は無くなりました。

ただ、暑さを言い訳にずっと体を動かさないのもイカンと思ってきてるので、暑さが本格的になる朝10時に多摩湖へ行ってみました。※歩きです。

道中の参議院選掲示板が曲がっていた。これも暑さが原因で曲がったと思ってしまう。37って数字が今日の最高気温を語っているようである。

多摩湖のアスレチックに行ってみたものの誰もおらず、そりゃあ危険な暑さなのに外で元気良く遊ぶ方が危険だよ!多摩湖までの道中も人に全然会わなかったです。

少しだけ多摩湖自転車歩行者道を歩く、ウォーキングしている人はゼロ、暑さでフラフラのランナー2名と擦れ違う、こんな暑い中で走ったって得るものなんであるのだろうか?

帰りに懸垂したく遠回りしてみたけれど握る棒が暑すぎてやめた。目玉焼きがこんがり焼けそうな熱さ、自分の手のひらが火傷確定です。

あまりにも蒸し暑かったので、帰路の途中にあるスーパーへ逃げ込む、みなさんも「涼」目当てだったのか、いつもより混んでました。

少し休んで帰路についたけどフラフラです。

帰宅後、頭がちと痛いし腹痛発生、腹痛は冷たい水をガブ飲みしすぎたのが原因だと思うけど頭は軽い熱中症だと思う。

以前、熱中症重症度レベル2までやらかしたのでわかります。今日ぐらいの暑さなら大丈夫だと思ったのだけどなぁ、熱耐性も体も弱くなったんだろうな、

結論

『クソ暑い日に余程の事がないかぎり外での運動はマジでやめた方がよい』

そういえば、スーパーからの帰路途中にて歩いているオッサンやジイさんなど、クソ暑い気候にも関わらずマスクを着用しながら外をウロついていました。

確かに再びコロナ感染(第7波)が拡大してきてますが、このクソ暑い気温で屋外でマスク着用なんて熱中症になりやすくなるので止めた方がよいです。

真面目なんだろうなと思うけど、マスクすることにより熱が体内に籠るので危険です。周囲が気になるかもしれませんが熱中症を甘くみてはいけません!