ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

再就職活動停滞中と「箔」の為に勉強なのか?

先が見えない状態は続く

週末に某就職試験を受ける予定であったが『辞退』してしまいました。

試験会場が変な場所だったり、

前回の筆記試験のダメージがまだあったり、

今回の筆記試験は前回よりももっと厳しく倍率が異常に高かったりなどなど、、、

ダメでも筆記試験を受けまくって経験を積んでいくのもありと思っていたのですが、

ちょっとそんな気分にならなかった感じです。

 

これで次の再就職活動予定は無し!

こりゃあ年内の再就職は難しくなったかな?

自分としては「いまの状態では何処を受けても書類選考で落選」になるだろうと思ってます。

今日は「ファイナンシャルプランナー」の試験結果があったり、

先週は「宅地建物取引士」の試験があったり、

そうゆう試験を受けてまずは自分に”箔”をつけないと、

中年無能野郎は見向きもされないのかなと思ったりしています。

宅建は過去に何回か受けてますが、まあ、ダメなんですよね、

ああゆう試験の出題の仕方は超苦手です。4択なのに。

過去問通りの設問の仕方であれば量で誤魔化してなんとかするのですが、

ちょっとひねった出題や罠を出されると完全にアウトです。無理。

試験ってそもそもはそうゆう応力を問うものなのですがね、、、

 

あとは仕事していない期間が7~8年もあるので、

書類選考でそこらへんのブランクで弾かれるとも思っています。

こればっかりは「パワハラで精神病んでました」なんて言っても、

どう捉えても「悪い印象」しかないからね、

ここだけは誤魔化さないとダメだと思っています。

 

さあ、どうするかね?

「箔つけながら引き続き就職活動を頑張っていく」

が妥当なんだろうな、

自分はクソみたいな資格しか持っていないし、

何か「おおっ!」と思うようなモノがあればね、

国家資格級じゃないとダメだろうな、

しかし、箔を付ける為に勉強するのもね、

就職の為に...というのも空しく思ってしまいます。