ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

25年ぶりに漢検を受験、3年ぶりにクロスバイクを引っ張り出す!

久しぶりの漢検

昨日は25年ぶりに『漢検を受験してきました。

試験会場東京都調布市にある「NTT中央研修センター」という場所、

この受験会場がこれまた自分にとって不便なところにあるのですよ、


※会場は写真奥のビル

 

最寄り駅が小田急線「成城学園前」駅もしくは京王線「つつじが丘」駅

そこからバスに乗って会場まで行かなければいけないという面倒臭さ、

場所も変に小高い丘の上にあるで面倒ということばに尽きる。

 

我が家から小田急線と京王線はアクセスが悪く、正直、受験会場がわかった時点で辞退しようと思いました。

しかし、

せっかく受験料は支払ってしまったし漢検のテキストも購入してまったので、とりあえず受験することにしました。

 

会場へはもちろん車はダメ、送迎も不可、自転車もダメとのこと(会場の敷地は広いので自転車ぐらいは許可してほしいものだが)

自分としては無駄に費用と時間が掛かる「電車+バス」という極悪コンボは論外

となると、

残された選択しては「会場付近まで自転車で行って有料駐輪場へ停める」です。

 

約3年ぶりに物置からクロスバイクを引っ張り出すことに、

タイヤの空気はゼロ、ブレーキはとりあえず効く、ホコリを払い、チェーンにオイルを塗りまくり、補修出きるところは最低限の補修を施し、試験会場までサイクリングを楽しむことにしました。

漢検よりもサイクリングの方が目的化しております!

 

多摩湖自転車からまずは三鷹駅方面に向かって進む、

休日なので多摩湖自転車道は人がいっぱいで進むのに大変でした。

途中で子供の自転車が自分に突っ込んできた反動でチェーンが外れちゃった、

大事に至らなかったので別に良いけどね、

それよりも子供が転倒しなくて良かったです。

 

三鷹駅から井の頭公園西側を通過し、

そこから都道114号線を南下し仙川駅まで進む、

ずっと東京在住だけど井の頭公園及び吉祥寺には一度も行ったことがありません、

住みたい街No1によく選ばれているけど吉祥寺に行く目的が全く無いんですよね、

 

炎天下のなかで必至にクロスバイクを漕ぎ続け、

目的地まで22km1時間20分ほどで到着!

意外に早く着きました。自転車で行って正解です。

 

肝心の試験の方は全くダメでした。

試験はダメだったけれどクロスバイクが楽しかったので良しです。

帰路は東八道路、連雀通り、府中街道経由で帰還、

帰路は1時間19分で自宅に到着、

漢検も厳しい階級なので覚えるのが大変ですが、

また次回チャレンジするかもです。

 

史上最強の漢検マスター準1級問題集/オフィス海【1000円以上送料無料】

価格:1,430円
(2023/6/19 18:14時点)
感想(1件)