ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

トラブル多発でスマホ自己修理はマジで難儀!

次から次に

昨日の夕方頃に交換用IphoneSEの液晶(ディスプレイ)が届きました。

ざっと手順は予習済、YouTubeよりもブログでまとめてくれるている方が助かりました。読みやすかったです。

新しい液晶をそのまま取り付けるだけではなく、既存液晶に繋がれているカメラ機能も移動しなければならない、これがなかなか面倒でした。

途中で液晶を立ち上げてみたところ、液晶がしっかり点灯したことを確認、やはり液晶の寿命が濃厚だったっぽいです。

ネジやまの穴が削れてしまいプラスドライバーが回らなくなったり、部品が吹っ飛んで行方不明になったりと様々なアクシデントが発生したものの、

なんとか再び動くようになって安堵しました。ところが、

新しい液晶で楽しんでいたところ、再び画面が真っ暗になり交換前の状態に戻ってしまいました。

 

えっ!マジっすか!?

スマホに少し隙間があったので強めに画面を押した途端にブラックアウト、、、

再び解体して再度接続し直してみたけれど画面はずーっと真っ暗な状態、音や振動はちゃんと動きます。

 

新しく購入したばかりなのに直ぐに壊れてしまったのか、

打開策を考えながら昨日はそんな気持ちで就寝する。

W杯でもないのに午前2時を回っていました。

 

原因が検討もつかないので「液晶問題」に関するサイトを調べまくる、

とあるサイトに「強制シャットダウン後に再起動したら液晶が復活した」との記事を発見、

とりあえず書かれていたとおりに実行してみたところ液晶が復活したではありませんか!?

いやはや有難いなと思って画面を触ってみると、次はタッチパネルが全く動かなくなってしまいました。

次から次へとトラブル発生で疲れる。

さらに不運は続き、再びスマホを開けた時に勢いあまってホームボタンの配線をちぎってしまいました。11月に700円で交換したばかりなのに、、、涙

ホームボタンは再購入すれば良いけれど、液晶のタッチ機能復活への糸口はいまだにわからず、ホームボタンが壊れてしまってので強制シャットダウンが出来ず状態です。

しかし、どうしてタッチ機能が出来なくなったのだろうか?

配線接続が原因っぽいけれど、なんかそうじゃないことが原因な気がするのですよね、精密機器なのでちょっとしたことでダメになることは理解しているけど、

自己修理してて思うことがあり、パーツを取り寄せ、まだまだ使えるように延命を頑張ってはいるけれど、それでも心臓部(基盤)が完全にダメになる日が近づいている感じがする。

一時的にも元の状態にもどったら速攻で「dアカウント設定アプリ」に登録して、パスワード解除をやることにします。そしてすぐに新しいスマホを購入する。

しかし、今回は完全に修復する気が起きない。タッチパネルが動かないのは絶望だよ