ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

ソシャゲやめて「レトロフリーク」を購入した。

ソシャゲ⇒レトロフリーク

自分のスマホ「iPhoneSE 初期型」を使用しています。

以前はアンドロイドを使用していたのですが、

旧式ということもあり格安で販売されていたので購入、

初めこそ使用感に慣れませんでしたが、

iPhoneは使い勝手が良いですね!

ソシャゲやるには良かったです。

 

自分のiPhoneは日曜日の午前9時頃に、

「1週間のスマホ使用時間レポート」なるものが表示されます(日に切替可)。

先週の半ばに6年間毎日ログインし続けたソシャゲをやめただけで、

スマホ使用量が21%激減しました!

約4分の1です。

それだけ毎日ソシャゲに没頭していたのかと恐ろしさを感じました。

 

ずっと無課金だったけれど、

これで課金していたら時間も費用も数倍以上に恐ろしい時間と金額を費やしていたのだろうね、、、

ソシャゲは暇潰しに最適だし面白い!

ただし、

その反動は思った以上に凄いことになると認識した方が良いですね。

 

ソシャゲやめてから5~6日ぐらい経過中、

この間は意外にもログインする気も起きず。

このまま順調に行けば”ソシャゲ断ち”が出来ると思っております。

でもね、実はまだ完全にアンインストールまでには至っておらず、

スマホのホーム画面からショートカットを消しただけなので、

APP Storeから検索して「開く」を押せば起動出来てしまう状態を保ってます。

やはり6年もずっと積み上げてきたものを完全に消すのは躊躇いがある。

起動する気は無いけれどサービス終了(サ終)まで置いておきたいと思ってます。

 

ソシャゲやめてから、

昔、遊びまくったファミコンソフトが大量にある事を思い出しました。

本体はぶっ壊れて使えない状態、

令和の時代にファミコン本体に成り代わる商品があるのかと調べたところ、

『レトロフリーク』

という商品を見つけました。

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

【商品概要】

"1台で11機種のレトロゲームカートリッジに対応
9000以上のゲームが動作するレトロゲーム互換機
コントローラーアダプターで、
各種レトロゲーム機の純正コントローラーも使用可能


【特徴】
11機種9000タイトル以上のレトロゲームに対応
最新のテレビにも接続可能なHDMI出力
電池の切れたカセットでも本体にセーブ可能
ゲーム中どこでも好きな場所でセーブ可能
PS3/PS4などのUSBコントローラーを使用可能
コントローラーのボタン配置を自在に変更可能
画質や音質等のプレイ環境を細かく設定可能
カートリッジのゲームをインストール可能 ※1
全機種対応コードフリーク機能を搭載 ※1 ※2
※1:別途microSD(別売)が必要
※2:別途インターネットに接続できるパソコンが必要

■互換機種:FC/SFCSNES/GB/GBCGBA/MD/GEN/PCE/TG-16/PCE SG
■セット内容:本体、カートリッジアダプター、コントローラー(ケーブル長約1.8m)、HDMIケーブル(約1m)、ACアダプター(PSE,CE規格)、コントローラーアダプター、USBケーブル(0.8m)
※ゲームソフトは付属しておりません

ファミコンだけではなく、スーファミゲームボーイ(カラー、アドバンス含む)、PC-エンジン、メガドライブなども出来るハイテク機!

さっそく注文してソシャゲに代わって遊んでおります。

 

さっそく「ソロモンの鍵」ですよ!

ACアダプターではなくHDMIをテレビに接続するだけでOKなのが良いね!

ファミコン以外のソフトも多々あるので十分に楽しめそうです。

 

ブログのネタが思いつかない時はゲームネタで茶を濁すことが出来そうです。

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)