ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

新聞が激減ということで複雑な心境

今朝、Yahooを見ていたら新聞が激減している記事を拝見しました。

日本の新聞がなくなる日…「この20年で2000万部激減」みんな気づいている深刻事態(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

少し前から新聞を真剣に読み出した自分にとって複雑な心境、

いままで新聞よりもニュースやYahooトピックスから情報を収集していました。

新聞は情報が多いけれど読むのが億劫、

興味のある分野や親切な解説があるだけで十分と思っています。

だけど、

新聞には編集後記やら社説など、

まとめ方や編集者の取材の思いがストレートに書いているのは強い、

あとは気になる題目があれば読むだけ良い、

そんなで新聞を読みだしたのですが、

新聞が深刻自体ということで悲しいです。

 

最近は新聞の折り込み広告が以前よりも少なくなっているし、

折り込み広告も怪しいモノばかりが目立ってきている。

もう数十年経過したらガチで無くなりそうな予感がします。

 

出来れば残ってほしいけど時代的に厳しいのはわかる。

ペーパーレス化がどんどん進んでいるし、

自分も漫画などは電子書籍で買い直ししているし、

ポイントカードもアプリに切替しているし、

紙も良いけどペーパーレスは楽だよね、

という心境です。