ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

スマホに登録されている連絡先を見やすく整理整頓してみた

本日はスマホに登録されている連絡先一覧を整理整頓」してみました。

 

連絡先交換をして常にそのままの状態、

以下の状態で登録しっぱなし、

「あいうえお順」

「A~Z順」

誰がどんな関係で連絡先を交換したのか?

中年になり最近は記憶力が徐々に薄くなってきていると感じます。

「この人は誰だっけ?」

それにより悩んで思い出すのも脳に刺激を入れるのも良いですが、

管理しやすく見やすくするのも一興かなと思いました。

 

某動画配信にて、

メタバース空間のキャラ達が連絡先を見やすくする為に、

名前の前に【○○】やら/(スラッシュ)を付与して工夫しているのを目にしました。

これを参考に自分もさっそくやってみることに、

【高校】○○○○

【会社/人事】○○○○

【病院/歯科】○○○○クリニック

【店舗/温泉】○○温泉

こんな感じにまとめてみました。

 

家族、親族、会社関係などグループ管理しているみたいで見やすくなりました。

他に連絡先を工夫するやり方はあるのかな?

昔の携帯はグループ機能があって管理しやすかった思い出がある。

スマホ設定で変更の仕方があるのかな?

 

とりあえず名前と関連が紐づけされて関係値が把握出来たのは良い、

これで記憶が薄れてきても忘れなくなりそうです。