フォレヤマダ日記

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

多摩湖にて消防訓練を目撃する。

多摩湖で訓練

本日、昼過ぎ頃に多摩湖へジョギングしに行ったところ、多摩湖東側の堤防上の入口付近に消防車が停まっていました。

 

「何か水難事故でもあったかな?」

 

と思いながら堤防を走っていると、多摩湖の湖面に何やら人影が見え、5~6人の消防隊員が入水していました。おそらく水災害を想定した訓練を実施していたのだと思います。

滅多にお目にする事が少ない訓練現場、たまたま通りかかった人達がたくさん見学しておりました。今日の多摩湖の水質はかなり濁っていたので訓練しにくかったのではと思います。

ちなみに自分がジョギングに行くときはほぼ手ぶらなので、貴重な現場を撮影することは出来ませんでした・・・

 

f:id:ForetYamada:20201016173808j:plain

昨年の今頃に撮影した多摩湖、東京都だけど景色の良い場所です。

多摩湖1周約12kmですが途中でショートカット出来るところもあるので、気分が乗らない、体調が急に悪くなったときなど対処しやすい利点があります。

 

帰宅後、

昨日設営した白菜のトンネル支柱が大きかったので、再び100円ショップで小さめの市中を購入してきました。3本100円也。

 

f:id:ForetYamada:20201016181015j:plain

さっそく設置してみたのですが小さすぎたかな?

でもトンネルカバーに余裕が生まれたので風がトンネル内に入ることは無くなったと思います。写真は撮り忘れました。。。

 

明日は雨とのこと、おそらくジョギングには行かないと思います。まあ、ゆっくり家に閉じこもっておこうと思います。