ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

鍋シーズンに向けて「白菜」作ってます!

 「白菜」のトンネル作り

趣味で家事消費程度の「農業」をやってます。いわゆる家庭菜園ですね。

2週間前ぐらいに連結ポットに撒いた「白菜のタネ」が発芽したので、庭に植え替えることにしました。

 

f:id:ForetYamada:20201015153814j:plain

種から作成しているので、思いのほか多く芽が出てきてくれました。

順調に成長してくれれば冬シーズンの白菜は乗り切れると思います。

ただ、白菜は成長してくるにつれて虫が発生し葉を食べてしまうので、半分ぐらい出来れば良い方です。 

本日で10月も半ばとなり、気温も徐々に下がり始めているので、白菜を植えた場所に不織布シートを施したトンネルを作成することにしました。   

 

f:id:ForetYamada:20201015160149j:plain

 ダイソーにて幅×1.35m、長さ5mの物を購入。

実は畑にトンネルを取り付ける作業をするのは初めてです・・・少し心配。

 

f:id:ForetYamada:20201015154536j:plain
さっそく広げてみる、やはりそこそこ大きいですね!

 

f:id:ForetYamada:20201015162607j:plain

 柱が思いのほか高く布が地面まで届かず・・・

もう少し柱を地中深く差さなければいけないようです、

これ以上掘ると土が硬いので大変。

 

f:id:ForetYamada:20201015162908j:plain

ちなみにトンネル内は上記の感じです。

やはりトンネル支柱が少し高い気がします、近日、修正する予定です。

 

最近あまりやってなかったけど「土いじり」は楽しいですね!

芽との間隔が狭いですが、少し生えた状態の「おろぬき」が美味しいので、その収穫も楽しみにしています。

 

白菜作るの何年ぶりだろうか?

これから寒くなるので、鍋シーズンが本格的になる前に収穫出来たらいいなと思ってます。

 

結局、東京は雨が降らなかったなぁ・・・