ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

中年太り

中年太りが酷くなってきているので、最近また走り始めました。

痩せるには有酸素運動が効果的なので、近所の多摩湖を半周走っている。

家+多摩湖半周だと約10km、昔は多摩湖一周走っていたが、メタボ体型とブランクを考慮すると無茶は禁物である。なのてハーフで妥協ですよ。

バリバリ走ってた頃だと多摩湖半周なんて体が暖まらないぐらいだったけど、いまは必至です。

10kmをバカにしてました。長いし辛いしシンドイです。

中年になって思うことは「運動」しないとデブるのが早い!

酒やタバコはやってないけど、そのうた血管に脂肪が詰まって動脈硬化とか心筋梗塞なんかになりそう、、、

気軽に取り組めるジョギングで再び健康を取り戻そうと思うが、果たして続くのであろうか、、、飽き性です。

そういえば、自分がジョギングしている多摩湖は狭山緑地という所でもあります。

最近、狭山緑地内ではナラ枯れの影響で猛毒カエンタケが発生しているとのこと、狭山緑地管理人や地元住民が探して直ぐに通報し処理しているので見たことありませんが、近くに住む方なお気をつけください。

多摩湖内部のナラ枯れはかなり目立つので、かなりのカエンタケがありそうです。費用がかなり掛かりそうだけど、ガチで徐々に全体を伐採していった方が良いと思います。