ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

新年度

本日は『新年度』ということで、

久しぶりにブログを更新したいと思いました。

 

4月1日は新年度ということで大変な日、

この日は新卒デビュー日というイメージが強調されます。

自分もかつてそんな日を迎えたことがありました、

 

仕事初日にも関わらず、

配属先の人間が陰湿だらけだったのと、

業務がブラック過ぎて絶望感を味わった日でした。

 

自分は就職氷河期どストライク世代なので、

当時はそんな所でも就職出来ただけマシな方、

最近ではようやく見直しが進んで来ており、

「嫌なら辞めろ」

がまかり通る時代になってきたなと感じてます。

 

本日、晴れやかに入職された新卒者の方々、

「この仕事ヤバいんじゃない?」

と思ったら即転職して次の職場を探した方が良いと思います。

「石の上にも3年」だとか根性論を言ってくるのは無視し、

さっさと次のステージに進むのが良いと思います。

我慢してブラックに勤めた一人として断言しておきます。

自分の頃はさっさと辞めたら根性無しのレッテルを貼られ、

周囲からは現代版村八分みたいな扱いになったのです。

 

前置きはこれぐらいにして、

新年度となり最近はいろいろあって「運動不足」が気になってます。

5年前までは山岳レースとか超ウルトラマラソン(200kmぐらい)に挑んでいた自分、

あまりにも連続で過酷なレースとトレーニングが仇となり、

慢性疲労症候群になってしまい休養を強いられるまでになりました。

でもね、

バチバチなレースの連続で気持ちが胸焼け状態だったし、

あまりにもトレーニングし過ぎて「飽きた」といのもあります。

「飽きた」という感情は自分にとって最大の感情、

この気持ちは産まれたらさっさと去るのが吉、

飽きてもずっとやり続けるは拷問に近いレベルです。

 

5年前から慢性疲労症候群の治療をしながら、

レースにはエントリーせずに軽い運動だけ、

ちょうどコロナ真っ盛りもあって療養は捗りました。

慢性疲労症候群もすっかり良くなったのですが、

その反動により運動しなかったので筋肉も肺活量もすっかり衰え、

絵に描いたような「中年肥満体型者」に成り下がってしまいました。

 

中年ともなると腹周りの肉が気になってくるし、

このままだと生活習慣病に怯える毎日になりそうです。

というわけで、

あまり乗り気じゃないけど再びジョギングから再始動することにしました。

 

今回はもうレースは度外視でエントリーする気はゼロ、

とにかく健康の為に運動習慣を根付かせることを頑張ります。

5年前まではガチガチな細マッチョだったけに、

現在の筋力低下も脂肪体型も、

自分の衰えがリアルに理解出来るのは恐ろしい!

 

ちょうど新年度ということで、

今日はさっそく10kmほどジョギングに行ってきました。

ゆっくりペースで息切れしない程度を意識して走る、

ヘタすれば「歩いた方が速いのでは?」と思ったけれど、

歩くよりも走った方が脂肪燃焼率が3倍とのことなので、

遅くてもゆっくりを意識して走り続ける。

10km1時間30分ほど、

絶頂だった頃はゆっくりでも50分切って帰宅した時もありました。

まだリスタートということでタイムは気にしない、

とにかくジョギングを習慣化し継続することが肝要、

しかし、

非常に疲れたよ、

体は重いし既に眠たい

今夜は良く眠れそうです。