ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

今週のお題「マイルーティン」

今週のお題「マイルーティン」

日常において「毎日決まったルーティンはあるか?」と考えたところ「朝、必ずコーヒーを飲む」「就寝前に録画してあるバラエティー番組(30分)を一本以上見てから寝る」ぐらいかな?

朝はコーヒーを飲まないと気持ちが乗らない、自分の中では一日の始まりのスイッチみたいなものです。

就寝前のバラエティー番組は「楽しい気持ちで一日を締めたい」という思いがあるのかもしれません、ゲームや読書ではダメ、ゲームはイライラする場合があるし、読書も続きが気になって眠れないこともある。

バラエティーも下品過ぎず、ちょうど良いぐらいの面白さと笑いがある程度、1時間だと長すぎ、30分ぐらいがちょうど良いです。

ざっと思いついた日常のマイルーティンはこれぐらいかな?

自分自身が知らないうちにやっているルーティン(無意識)もあると思うけど、意識してやっているのでは上記2つぐらいです。

 

あとは何かあるかな?

 

食事後に飲み物を必ず飲むようにしているのは「習慣・癖」だと思うので、これをルーティンというかは微妙だと思う、

 

あと他には、、、無い。

 

ルーティンは気持ちを切り替えたり、集中するのに有効なんて事を聞いたことがある。

いろいろとルーティンを作ろうと思えば出来ると思うけど、まあ、日常では2~3個ぐらいであればろしいかと思います