ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

犬を飼う事への責任義務

以前のブログに書いたけれど、最近、社会復帰に向けての再就職活動によるダイエットの為に走っています。

今日も約14kmを1時間30分ぐらい走る、体重はそんなに変わらないけど「継続」することで次第に体重が落ちて来るのは過去の経験上知っている。

そんな頑張って走り終わる寸前の出来事が本日のテーマである。

とある区間を走っていた時にアスファルト赤チョークで円が描かれていました。

円の横には「飼い主へ、ちゃんと処理してください!」とのコメントあり。

俗に言うところの「犬のフン」の不法投棄です。

テレビで見て知ったけど、最近は上記の感じで飼主に指摘するらしいですね、効果はまあまああるようです。

昨日の夜に同じ場所を通ったときは無かったので、犯行はおそらく早朝あたりだったのではと思います。

犬の飼主であれば犬が起こした事の全てに責任を負うのが飼主の義務なのではないだろうか?そうゆう責任が無いのであればば犬なんて飼うなよ!

 

しかも、驚いたことに、

 

犬のフンがあったのは他人の家の門の前

 

これは非常識にも程がある。

世間体のマナーも知らないのはどうかと思いますよ!

自分は犬や猫などの小動物は好きだけれど「飼う」という気持ちまでには至らない、上記の処理や動物病院や亡くなった時の悲しさ等が面倒だからです。

他人の家の前でした犬のフンを処理しないのには驚いたね、ここまでマナーも無い輩がいるとはいかがなものでしょうか?

少し前に同じ道の少し行ったところにも犬のフンがあったので、同じ人物の犯行だと思われます。

前回の信号無視と同じで人としての「マナー」が大事なのかもです。