ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

2023.07.05 共有にはクロスケーブルかUSBなのか?

2023.07.05 日記

ブログで特に書く事が思い浮かばない時は、

”お題”を利用して書こうと思っているのですが、

今日はお題のタグが見当たらないのですよね、、、

何か変な場所でも押して表示させなくしてしまったのかな?

 

今日は古いパソコン(WinXP)のデータを、

やや古いパソコン(Win10)へ移動しようと思ったのですが、

どうも設定がややこしくて結局出来ませんでした。

 

UNOに好きなオリジナルルールを増やせる「白いワイルドカード」が加わった新バージョンで遊んでみた - GIGAZINE

UNOのリバースマークが転送に似ている

 

USB同士で繋ぐやり方やら、

クロスケーブルを使用して共有扱いすれば出来るらしいけど、

これがややこしくてわからん!

Wifiが主流となっている現在、

LANケーブルが既に廃れ始めてきているにも関わらず、

さらにクロスケーブルを利用するなんて思いませんでした。

 

サンワサプライ エンハンスドカテゴリ5より線クロスケーブル 1m ライトブルー KB-T5Y-01LBCN

クロスケーブル

 

クロスケーブルが100均にあればそれでいいやと思い、

さっそく在庫を検索してみたところ、

そもそもあまり需要がなくて置いてないようです。

 

どうするかね?

 

やはりUSBケーブルで地味にやりとりする方が無難かな?

それか凄い面倒だけどHDDで移動して移動を頑張るか?

何か良い方法があれば良いのだけれど、

古いパソコンも何年も放置してあり、

色んなデータが大量にあって大変です。

 

でもね、

これが後に何かに化ける可能性もあるので(YouTube配信とか)、

とりあえず新規のHDDやらSSDにぶち込んで置こうと思います。

 

【7/5限定★抽選で2人に1人最大全額ポイントバック(要エントリ】 SSD 2TB 外付SSD ポータブルSSD USB3.2 Gen2 SanDisk サンディスク Extreme R:1050MB/s W:1000MB/s USB-A/USB-C両対応 海外リテール SDSSDE61-2T00-G25 ◆宅

価格:22,460円
(2023/7/5 18:39時点)
感想(14件)