ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

【お題】本の探し方どうしてる?

お題

「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」

お題先:https://blog.hatena.ne.jp/-/odai/820878482942980511

 

自分の場合は特にこだわっている本の探し方はありません、

作者も作品も”推し”みたいな概念がそもそもない、

読み終わって余韻が残っていれば、

似た様な作品を探して読む場合もあるけれど、

違うジャンルに手を出すことの方が大きいです。

 

探し方としては、

本屋でも電子書籍サイトでも、

とりあえず「題名」とか「見出し」に惹きつけられたモノを読むと言った感じ、

歴史物を読んだあとにSF小説読んだり、その次に恋愛小説を読み、その次にシャーロックホームズシリーズ(推理小説)を読んでたこともあります。

 

家族からは、

”ジャンルに一貫性の無い読書スタイル”

なんて言われた方をされていますが、

その時に読みたいものを読む感覚なので、

有難い誉め言葉として捉えております。

 

そもそも本というものは、

”物凄くたくさんのジャンルが散りばめられている読み物”

自分の好きな作者や作品はあるとは思いますが、

視野を広く見れば未知の作品が山ほど存在しています。

「開拓」ってわけじゃないけど、

色んな本を読んで見ることも一興、

だからと言って、

いきなり別ジャンルに飛んでウンザリすることもあると思うので、

まずは自分の好きな本を中心に円を徐々に広げて行く感覚で、

たくさんの本と触れ合うが良いかと、

行き着いた先に新たな作者と作品に出会えたり、

違う分野に”ハマるってことが有り得るかもです。

 

いまは異世界転生ノベル」を読んでおり、

その前はホラー系、ギャグ漫画、推理小説、恋愛小説、文学の順番だったかな?

惹きつける本の「探し方」としては、

電子書籍サイトのレビューを参考にするのもあり、

実際に読んでみた方の感想が作品の魅力を教えてくれます。

レビューを参考にする場合はネタバレには要注意ですけど。。。 

そう言えば尾崎紅葉「金色夜叉」をいい加減に読まないとですね、、、 

【参考】過去ブログ:【お題】読みたい本

 

[クーポンで10%OFF! 7/4 20:00-7/5 23:59] 本棚 スリム 薄型 大容量 おしゃれ 省スペース 収納 収納棚 食器棚 キッチン収納 オープンラック 服 収納ボックス マンガ 漫画 文庫本 雑誌 ファイル DVD 幅90 可動棚 ディスプレイ ブックシェルフ 木目調 a4

価格:9,990円
(2023/7/4 17:54時点)
感想(67件)