フォレヤマダ日記

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

DVD整理の為にモバイルHDD(1TB)を購入する!

1TB

大量のDVDがクローゼット内を占拠しているので断捨離をすることにしました。

しかし、過去に保存した大量のデータを捨てるのは少しもったい気持ちでいっぱい、

というわけで、

『DVDをMP4に変換して1TBのモバイルHDDにぶち込む!』

という計画を実行することにしました。

※詳しくは以下参照。

 

リッピング作業をスタートさせると同時に、

Amazon楽天にて保存先の「外付けモバイルHDD(ハードディスク)1TB」を物色することにする。

 

色んなHDDを見ていて思ったのが、

いまの外付けハードディスクは物凄く安くなっているのですね!

 

約20年前にも「外付けハードディスク(据置型)」を購入したことがあるけど、

購入したHDDは容量120GBで¥15、000円でした。

いまのHDDは超小型だし、静音だし、軽いし、電源不要(モバイル)だし、

恐ろしいぐらいHDDは進化したのですね!

 

昨日の昼頃にAmazonを見ていたところ、

ちょうどタイムセールでモバイルHDD1TBが¥5,000円以下で販売されていました。

「安すぎやしないか?」

と思ったものの、

中華製だけど性能面は特に問題無さそうだったので即ポチで決済する。

発送に5~6日ぐらい掛かるかと思いきや本日の午前中に届く!

注文完了して24時間経過してないんですけど...

 

すぐに壊れてしまうかもしれないけど、

その時はその時で諦めます。

 

リッピング作業は20年前に使い慣れていた「DVD Decrypter」というフリーソフトを使おうと思ったところ、Win10に未対応とのこと...

いろいろ調べてみると、

期間限定お試し有料のモノでもリッピング作業は無料で出来るものがあるのですね、

まあ、いまはこれでいいかな?

あとはMP4に変換するソフトと昔あった「CD革命」みたいな仮装マウントが出来るものがあれば楽なんですけどね、、、

 

気分は本当に浦島太郎だよ、

色んなことが20年で物凄く進化していてついていけない、

当面は調べるのに精いっぱいになりそうです...