ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

カラスが近所をウロついている、、、

今日は朝から外でカラスがギャーギャーと鳴いている。

 

おそらく3~4匹ぐらいが徒党を組んで周辺をウロついている感じ、

おそらく生ゴミ狙いだと思うけれど、

普段からのカラス対策をそれなりにしているので大丈夫なはずなのですが、

ここ最近は毎朝~夕方に出現するのですよね、、、

NESHEXST(ネセクト) ゴミネット カラス除け ボックス 折り畳み式 カラスよけネット メーカー3年保証 黒色 (125L)

NESHEXST(ネセクト) ゴミネット カラス除け ボックス 折り畳み式 カラスよけネット メーカー3年保証 黒色 (125L)

 

生ゴミは畑にあるコンポストに捨てているのですが、

そこからの臭いがカラスを惹きつけてしまっているのかな?

でも、

密閉は問題無いと思うし、過去数年に渡り設置しているコンポストなので、いまさらカラスが来る原因だとは考えにくいです。

ちなみにコンポストってこれです。

MATIMARU(マティマル) コンポスト ◆Youtube登録者数80万人チャンネル紹介◆サスティな!こんなとこにもSDGsにて紹介◆ 国内メーカー 安心の使用ガイドと収納ポケット付き 生ごみ処理機 おしゃれ 家庭用 堆肥 容器 屋外 バッグ (M, Black)

MATIMARU(マティマル) コンポスト

 

普段のゴミ出し、畑のコンポストが原因ではないとすると、

約2か月前に自宅周辺に新しく出来た建売住宅の1区画が、

燃えるゴミの日にいい加減なゴミ出しをしていて、

それをカラスが襲撃していたのを目撃したので、

おそらく、

あの家がカラスに襲撃されても反省したゴミ出しをやっていないのが原因で、カラスが自宅周辺に集結し始めたのかなと推測しています。

 

このブログを書いている最中でカラス4匹が庭をウロついている、、、

ヤツらも知恵が凄いので、

暫くは離れてくれないだろうな思います。

カラスが寄り付かない為には普段の心掛けが重要なのかもです。

近所のいい加減な家はどうしましょう?

クレーム入れて逆キレされるのは嫌だし静観します。