ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

多摩地域で熊の目撃情報、奥多摩は意外に熊はいるのですよ!

東京の多摩地方で熊の目撃情報があったとのことです。

画像

 

コロナが流行する以前は山岳レースの特訓の為に、

ほぼ毎週ペースで奥多摩へ赴き、

山々を登ったり下ったりしながら走り回ってました。

 

約7年ほど山岳レースの競技に没頭、

上記地図の赤点がある部分には全て行ったことがありすが、

それでも自分が奥多摩にて熊を目撃したのは1回だけです。

目撃した場所は武蔵五日市と八王子の間の稜線(峰見通り)です。

 

自分が熊を目撃したときは距離が300mぐらい離れていたし、

子連れではなく単独だったので、

すぐにトンズラして事なきでした。

 

他の山仲間は自分よりも目撃頻度が多く、

奥多摩は意外に熊はいる」

と言っておりました。

ちなみに山仲間で熊被害に遭った方はゼロです。

 

冬眠前になると栄養を蓄える為に、

いまの時期は目撃情報が多くなるけれど、

それでも今年は異常かなと思います。

ただ単に今年は異常なだけなのか?

熊の繁殖が多くなり個体数が増えたのか?

ハンターが減少しているのか?

ここら辺なのかな?

 

山仲間で言われているのがエサがあるところが危険なので、

ドングリが落ちているところやら、

山近くの民家にて外に野菜を置いているなど、

ここら辺は寄ってくるらしいので注意とのことです。

あと、

熊は川を下ってくることもあり、

福生や昭島あたりの多摩川や秋川でも熊の目撃情報が過去にあったような気がします。

 

いまの時期は山に近づかない方が賢明なのですが、

これから紅葉シーズンに突入しますし、

この時期の登山はしやすいので登りたくなるのはわかる。

昨日も夜のニュースで言ってましたが、

この時期に山の行くのに必須なのが「熊鈴」着用です。

東京ベル(TOKYO BELL) TB-K1 BEAR BELL 森の鈴 ゴールド

東京ベル(TOKYO BELL)

 

熊は基本的に憶病な性格なので、

大きな音がすると接触を避ける習性があるとのことです。

熊鈴よりも自分は携帯ラジオがオススメですね

パナソニック FM/AM 2バンドレシーバー (シルバー) RF-P55-S

パナソニック FM/AM 2バンドレシーバー (シルバー) RF-P55-S

 

実際に山でベテラン登山者らしき方は、

山中にて大音量でラジオを流しながら登山しています。

自分としては熊鈴よりも効果があると思ってます。

 

あとはどうしても熊の目撃情報があるなかで山に行きたい方は、

『クマ除けスプレー』

これを持参して山登りかなと思います。

POLICE MAGNUM 熊撃退スプレー 中型 ホルスター付 (全国の複数の国公立機関・地方自治体正式採用品) B-609-CS

POLICE MAGNUM 熊撃退スプレー 中型 ホルスター付

 

上記の装備をしたとしても相手は自然を界隈に生息している動物、

あくまでも持参していた方が良い装備なので、

これさえあれば大丈夫というわけでありません!

熊に遭遇しないことが大切であり、

なるべくなら自ら危険を回避する行動を考えることが重要かなと思います。