ヤマダホレイ

思いのままにあるがままに書き綴っていきます。

健康診断に行ってきました。

朝から絶食

年末にも関わらず毎年12月に健康診断が組み込まれます。

サボりたいけど行かないとね、

本日の朝食は”お湯”を一杯のみ、

健康診断は午前中なので胃を空にしないといけないのです。

でもね、

普段から大量食いをしているので朝食1回ぐらい”お湯”だけでも全く問題無しです。

 

順調に健診が進んでいたけれど体重が前年比+5kg増えておりました。

問診の時も医師から中性脂肪がかなり増えましたね」との言葉を戴く、

自覚はしてたのよ、最近は全く運動していないし、1週間ぐらい自宅敷地から出ていないことも多々あったし、

2019年6月からトータル+16kg増量、あの時は山を走っていたし、マラソンも楽勝の体力でした。いまは10m走ったらギブアップです。

 

というわけで、

明日から頑張ります!寒いけど

体重減らします。

 

寒いから暖かくなったら(春頃)頑張ろうと思っていたのですが、

中年という年齢を考えれば真剣に取り組まないとダメなんですよね、、、

食事制限はしたく無いので「筋トレ」もやらないと、

筋肉をつければ脂肪燃焼が早いですし、逆に筋肉をつければ太りにくくなります。

筋肉は基礎代謝アップにも効果があり脂肪燃焼を助けます(体験済)。

 

ゆっくりペースで1周16kmのコースを1km8~9分で走ればOK!速さは問わない。

ランニング「ポイ活」アプリも既に仕込んで置いたので「ポイントというエサでヤル気をさらに釣る」ようにします。

とりあえず楽天ヘルスケア」「コークオン」を入れてみました、

元ランナーなのでGPSウォッチ(ガーミン)を既にある、手ぶらで走る主義なのでスマホを持って走る気は無い、

コークオンはGPSウォッチと同期出来ないように設定されてますが、「先人の知恵」を拝読させていただきGPS対応出来るようになりました。

他にも目ぼしいポイント付与のランニングアプリがあれば良いのですけどね、

ほとんどが歩数計測ものばかり、ガチランナーとしては距離でポイント付与の方が燃える、1カ月300km走れば1000ポイントボーナスなんかあれば頑張れるのですけど、、、

とりあえず大事なのは「継続」

モチベーションを下がるのは一瞬なので、

さらに継続し続ける動機も追加し続けないとです。